「ワナビー」  「イェー」
町, 時の流れ, 人
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マジメでないようでマジメに書いてみる。
2006年 07月 25日 (火) 23:54 | 編集
今日、練習試合の帰りに、先輩とメシでも食ってくかぁ~と某バーミヤンに入る手前のベンチの所で、小学生時代の友達に会ったわけです。

そいつとはかなり仲がよく、高校生になった今でもたまーに、マジでたまーにですが、遊んだりしてる人です。
私のよく知らん男と、見たことあるけど別に印象にねぇなー。っていう女。後の二人は上記の通り、仲のいい友達の二人。計4人でだべってるようでした。

その仲のいい友達は私に会っての会話。

友達「おお、○○(←私の名前)久しぶりじゃんw」

私「うぃーww」

友達「お前、まだオタクなのw?」


訝しげに私を見る知らん男と女。そりゃぁもうジロジロと。


で、ここまではあくまで余談です。


本題はこれから。


今や公用語(?)となってる「オタク」
なぜだか世間では毛嫌いされてますよね。なんだか別の生き物を見てるような目で見られたりしてるようです。

で、私は考えてたんですよ。

「そもそも萌えだとかオタク云々とかが世間に流通し始めたのはいつからなのかな」と。


ちなみに私が、俗に言うオタク系のもの(2次元美少女が描かれているものとする)
を初めて買ったのは、中1の7月だか8月。つまりちょうど3周年です。
最初に買ったのは・・・なんだっけ。
確か、電撃文庫の「ダークバイオレッツ」(絵は美少女系ではないが、電撃文庫=オタクというイメージがあるため、上記の場合に当てはまる)

確か、、確かですよ。
私がこの本を買ったときには「メイドさん」だとか「ツンデレ」だとか、そーゆーのはテレビなどで報道されてなかったはずです。

ていうか、メイド喫茶が出てきたのは1年そこら前(だと思う)だし、ツンデレにいたってはここ何ヶ月か。 いかにメディアの力が強いか分かりましたね。ああ怖い。

私がもっとちっちゃい頃は オタク=電車が好きな人 とかしか思ってなかったんだよなぁ。 あ、これ自体がもう偏見か。自分死ね。

あ、話がずれました。

んで、まぁ、「オタク」というものがよく報道されるようになったのはここ1年、2年くらいだと思うんです。

で、元凶は何だろう。。
そう考えた結果・・・

「ネギま!」なんじゃないかなぁっと。

別にネギまがいいとか悪いとか。そういう話じゃなく。

ネギま関係のもの(CD、マンガ、ゲーム等)が爆発的に売れ(ましたよね?) で、世間様の目に触れることが多くなったわけです。
で、美少女絵キメェwwww みたいな流れ?生理的に無理とか。

もう自分が何書いてるんだかワカンネ('A`)

ていうか オタク=キモい みたいな流れはどうにかならんかね。
あ、そうだ。国のお偉いさんが オタク=意外と普通の人間 ってのを広めてくれればいいんですよ。
地球は平面って言われてた時代もあるんだしさ。
太陽が地球の周りを回ってるって言われてた時代もあるわけだし。
なんだかんだで世間の半分くらいが認めてくれればいいんじゃね?みたいな。

マジで自分が何かいてるかワカンネ('A`)




ていうか、報道される元凶は犯罪者のクズ共がただたんにエロゲをやっていただけな希ガス。違うかもしれませんが。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
僕もクズですが、偶然にもエロゲやってます。



実際の起源は何かなあ・・・
オタク自体はずっと昔からいましたが、いわゆる萌え的な側面でご活躍なさっておられるオタク様達が出てきたのは最近・・・というわけでもなさそうです。

爆発的に美少女ゲーユーザーが増えたのは、おそらくセガサターンあたりでその手のゲームが出てきた辺りからですかね。
ちょうどウィンドウズ95が出て家庭にPCが普及したり、ToHeart(これは結構後になりますが)とか、同級生あたりのふっるい美少女ゲームが人々を駆り立てた・・・と私は見てます。他にも野々●病院とか有名ですね。こういうのが家庭用ゲーム機で出来た時代があったんですよね。なんとうらやま・・・けしからん。
ちょうどそのころはエヴァもありましたし、なんか10年ぐらい前がアニメとか二次元のことに関しては結構な転換期だった気がします。


そんとき私は小学生だよ。うへぇ。
そんな昔からあったのに、なんで最近日の目を浴びるようになったのか・・・

やっぱり最近目に触れるようになったのは、PCの一般化が一番の原因かも。Win95の時代とは比較にならないぐらい、今ではパソコンを持つ人が増えてますし、ネットでいくらでも二次元美少女関係のネタは持ってこれたりして。



>オタク=キモい みたいな流れはどうにかならんかね

実際私がキモいんだからしょうがないとも言えなくも無いです。
でもま、浅い知識だけで人を語るなんてのは、オタクがどうこうとか関係なく、単純にマナーとして失礼ですよね。
2006/ 07/ 26 (水) 01: 21: 44 | URL | 白衆天 # rJ/63PzU[ 編集 ]
起源ですか・・・「ネギま!」もありますが、やはりその前身的な「ラブひな」も原因の一つではないかと。あとは「サクラ大戦」も結構あるのではないかと思います。ただサクラ大戦はどちらかといえばアドベンチャーゲームですが・・・

あとオタク(=秋葉系オタク系統)が嫌われた理由の一つと思われる事件ははっきりと覚えています。(ただしその根源の根源は宮崎勤というアニメ好きの人が起こした幼女連続殺害事件だと思われます)

話したことありましたっけ・・・?松本サリン事件・地下鉄サリン事件を起こしたオ●ム真理教がエヴァンゲリオンを使って信者を勧誘しようとしたことがありました。
それで本来なら、「有名アニメを使って勧誘なんて卑怯な」と行くべきだったんですが、「オ●ムが目をつけるなんて危ないアニメなんじゃないか!?」と変な方向に。で、エヴァは表面だけ見たら結構危ないアニメなので「エヴァ好き=オタク=危ない・キモイ」となったわけです。

恥ずかしながら私もその流れに乗ってしまいました。まだ小学生だったとはいえ、恥ずかしい限りです。

で、その後あのエロゲを1000本くらい持っていた王子様みたいなのがでてきて、確実に「オタク=キモイ」が定着してしまったと。そんな流れではないかと思います。


>オタク=キモい みたいな流れはどうにかならんかね。
恐らく無理です。なんでって「偏差値の高い学校にオタクが多い」という偏見(実際に多いという話もありますが)があるからです。「頭のいい人たちに対するひがみ・やっかみ」これも「オタク=キモい」を定着させた原因の一つでしょう。

・・・ってこんなに熱心に語っている時点で私相当にキモイwww・・・('A`)

まあ・・・日本がお隣の国みたいな独裁政権下になって、総書記が「『萌え』を認める!」とか言わない限り偏見はなくならないかと。
・・・もう面倒ですからマイケルのご飯さん総理になって変えてくだs(ry
2006/ 07/ 26 (水) 17: 07: 12 | URL | 烈風 # ULcW3TDI[ 編集 ]
思い出した!
そうだ!マイケルのご飯さん!「萌える英単語~もえたん」です!
恐らくこれが「萌え」を爆発的に広めた原因ではないかと。

・・・それだけです。失礼しました。詳しくは私のブログでも見ていただければ(ry
2006/ 07/ 29 (土) 17: 01: 19 | URL | 烈風 # ULcW3TDI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 町, 時の流れ, 人 all rights reserved.
designed by polepole...

