「ワナビー」  「イェー」
町, 時の流れ, 人
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
面積図
2008年 01月 01日 (火) 00:00 | 編集




画像 002




まず初めに長方形を二つ重ねた図を描き、横を総数(この場合15個)を書き、
縦は当然長いほうを300円、短いほうを250円とします。
図からもわかるように、300円と250円の差は50円で、こう書くことが出来ます。
総合の値段は5000円-900円より4100円なので長方形を二つ重ねた面積は4100円です。



画像 003




次は右上にぽっかりあいたスペースに注目。
これも含めた図形と見ると、横は15個、縦は300円の長方形に。
これを掛けてやると、300円×15個で長方形全体は4500円。
正方形と図に書いてしまったのは俺のミスwww


画像 004


上記二つの図からわかるように、右上の斜線部の面積は4500円-4100円で400円。



画像 005



これは面積が400円、縦が50円の長方形より400円÷50円で横の長さは8個
これより300円のは15個-8個で7個ということがわかる。


(答え)300円:7個   250円:8個




これは結構応用が利くのでオススメ。
ですが、最初の時点で数字の置き方を間違えると全部間違えるので注意。



こんな感じでどうでしょ? 質問があれば受け付けるぜ!

字が汚くてスマソwww急いでやったもんでwww

Comment
この記事へのコメント
自分ちでコメ返ししたのでうっかりこちらにお礼を書くのを忘れるところでしたw
わざわざありがとうございます。
凄くわかりやすかったですよ。

>字が汚くてスマソwww
私より綺麗なのでおk。

>質問
では一つだけ…。

イトコの娘にこれを教えたら「知ってる」と言われた私はどうすればいいですか?(´;ω;`)
2008/ 07/ 13 (日) 17: 23: 41 | URL | みなとも # 7gKwutVQ[ 編集 ]
そう言ってもらえると嬉しいですww

>字

ほんと汚くてサーセンwww

>質問

(´;ω;`) ブワッ

そしたら最初からこれで解いてください><
2008/ 07/ 13 (日) 23: 20: 03 | URL | 潮鳴 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 町, 時の流れ, 人 all rights reserved.
designed by polepole...

